ローカルサーチ・ローカルSEOは場所に依存するWeb集客の方法
飲食店やホテルなどGoogle検索した際に、キーワードによって(位置情報の影響を受けるキーワード)は検索結果のさらに上に地図が表示されます。地図にはキーワードにマッチした結果が3つ表示され、これをローカルパックといいます。
「さらに表示」をクリックすると、その他の表示結果が現れますが、ここで3位以内に表示されるか否かで、集客効果に差が生まれまるため、ローカルパック上の表示を目指す対策をローカルSEO、日本ではMEO(Map Engine Optimization)と呼ばれていますが和製英語です。
位置情報の影響を受けるが、マップ表示のない検索クエリーもあり、それはローカルサーチと呼ばれます。ローカルサーチもローカルSEOもGoogleのアルゴリズムの変更によって表示順位は変わります。
ローカルサーチ、ローカルSEOについてはWebコンサルティングとあわせ、改善案をアドバイスします。